画像1 画像2 画像3 画像4
 INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト


靴の日干しと私の靴選び

たまに日干ししないとカビが怖いです。
こんにちは、mouです。





attention!!

完全に道楽の為、めっちゃ長いです。

それでもいいよって奇特な方のみどうぞ。








私、靴だけはタコかなにかかってほどもっております。

しかもどれもとても気に入ってるため、大事に手入れしております。
(職場環境がかわり、通勤日はスニーカーのため、パンプスはお休みの日仕様となっちゃっております。行き帰りだけ履けばいいんだけどね、、散歩だけは続いてるのでスニーカーです。)

そんな私の春から初秋にかけての靴です。




これ以外に後秋から梅春までしか履かない靴があるんだぜ。
あと、今回撮り忘れたレインシューズ、自宅の他に置いてある靴があります、、、

それらは次回棚卸ししようかな、、⬅弱気

知り合い皆から「あほか!」と言われますが、

いいの!
気に入ってるからいいの!!
コレクションなの!!!

と言い張っております(´Д`)

今回はそんな私の靴愛の簡易棚卸しです。

①ビルケンのサンダル



⬆これはお古を貰いました。
サイズが小さかったそうな。
玄関でいつも待機。ゴミだしや、近所までの買い物、郵便物を取りに行くのに使用。



⬆太ってから買いました。
健康サンダルブームにのっちゃったら、楽すぎてヘビーローテーション。

ビルケンのこの型「マヤリ」というらしい。
びっくりするくらい履きやすい。
元々ドイツの医療用で、歩く靴ではなく、医者が手術などで超時間1ヵ所に立っていることを念頭に作った靴らしい。

私は歩きやすいけど、人によっては動きづらいと言うんだよね、これ。
真っ赤なのを見つけたらもう一足かってしまうかもしれない。。。


②お花のサンダル



これも健康サンダルっぽいのの上に花がついています。
楽チンです。


ストラップがついているか、甲の部分が留まらないものは買いません。
何故なら痛いし疲れるから。

⬇OKなストラップ



⬇NGなストラップ



このタイプ、結婚式の靴とかによくみるタイプで可愛いのですが、甲が留まってないので歩きづらい。

ヒールがあるサンダルで一番履きやすいのはブーサンだと思う( ・ε・)
⬇こーいうやつ。グラディエーターも同じように履きやすい。


あとは踵が乗るのが重要です。
履いて、横から見て余ってたらサイズを下げます。



ヒール物はサイズが合わないと、折れるよ、ヒール。



③スニーカー

毎度お馴染み、ヘビーローテーションのスニーカー達。




リーボックの「スカイスケープ」って靴です。
モールドブラジャーみたいな生地でできています。
とっても軽くて、最初は体育館シューズとして買ったのに、結局普段用になってしまった(´Д`)

どちらも夏のみヘビロテ。週1で洗って丸三年。残念ながら廃盤になってしまったようです。

出始めに、ミランダカーがCMで履いて居て、めちゃんこ可愛くて探しにいきました。

履いてもミランダカーにはなれないけどね!!!!



通年使用のナイキ。
サイドソールに色がついているので、洗濯頻度が低いので色落ちもあまりしていません。

サイドが汚くなると耐えられなくて、ウタマロ石鹸でゴシゴシしちゃうのがスニーカーの寿命をちぢめてるんだろうな、、、

でも、石鹸が一番綺麗になる。
泥汚れとかも一発です。靴下などもおためしあれ。


④プリティバレリーナ

バレエシューズが主力のブランドです。
スペイン製。

世の中レペットが人気だけど、私はプリティバレリーナ激推しです。

インポートがお好きな方なら昔聞いたことがあるだろうブランド、ハイメマスカロの姉妹ブランドです。



⬆今年買いました。
可愛いです!(´・∀・)✨

本当は派手な色が欲しかったのだけど、既に先輩が履いていました…

ベージュは今までエナメル位しかトライしたことがなかったので、大人っぽい気がします。





⬆4年前に購入。
昔から洋服地味、靴だけ派手をずっと続けております。
てか、靴を主役にするのが好きなんだろうな…(´Д`)

妹には「ねーちゃん、靴じゃなく服かうべき!」と毎回言われます(*´・ω・)

靴を買ってしまうとお金ないので、洋服はほとんどプチプラです。



⬆ちゃんとした服装で出かけねばならないときに履いてます。

同じ形でワインカラーも持っているのですが、母に貸しています。

スペインの人は多分、日本人に比べてアバウト。
造りも日本製のほうがいいと思います。
でもね、デザインが好きなの多いんだよね(*´・ω・)


⑤他インポート

□サルトル


パンプスやサンダルより、ブーツがいいよ、サルトル。
イタリア人は職人気質なのか、つくりはいいけどね。地味。

□カプリ?


ギラギラ感と値段に釣られて買いました。
購入時は普通体型だったので、マキシワンピースに合わせようと思ってたと思う。

□アンカラニ?



こちらもギラギラに釣られました。
チャンキーヒールにビジューがこれでもか!とついております。
が、
黒のパンプスって合わせづらい。

世の中、黒が一番人気のようですが、
スエード素材以外の黒ってなんか変。
難易度高いと思います。

世の中もっとみんなが面白い靴をはいてくれたら、自分がスニーカーでもテンション上がるのにな…⬅身勝手


□なんとかロッタ?



甲にストラップのついてるパンプス、大好きです。
メリージェーンと呼ぶらしい。

ちなみにブランド名に「?」がついてるのはブランド名うろ覚えだからです。
基本的にその時の気分で買ってます。
ごめんなさい。

□ファビオルスコーニ



なんか最近ルスコーニの靴は人気あるみたいですね??
雑誌などでよく目にします。

インポートにしては手頃な値段と、辛口デザインが多いのがうけたのかな?

私のもってるルスコーニはまったくルスコーニっぽくないですが。
⬇本来こーいうカッコイイ系らしい。



□セリーヌ



足元に重心がくるようなもったり感が好きです(*`・ω・)

⑥フラットシューズ



伊勢丹とケイタマルヤマのコラボらしいです。
色が可愛くて気に入っています。

ボタニカル柄の中華服みたいなのもかわいかったけど、我慢しました。

⑦GU



私、GUの回し者ではございませんが、2490円!

靴にかける値段の桁が違うよ。
さすがGU。

これはスゴい。
見た目もまぁまぁだし、裏もグリップついてるし、履き心地も悪くない。

カットラインとか、ヒールの見た目、素材は値段相応だと思います。
安価だと靴の踵の芯がイマイチで脱げまくるの多い中、まぁまぁだと思うよ。

ヒールのゴム(リフト)がなくなったら寿命と判断して良しのお値段。

合成皮革(っていうか、スエードなので布ですね)なので、手入れがらく。
雨に降られても、濡れ雑巾で拭いて、たわしでこすって毛をたてたら終わり。

すばらしい。



⬆この芥子色かグリーン欲しい。


ブロガーさんたちを見ていると、楽天ショップのアミアミさんのパンプスが人気あるみたい。

⬇これかな?


プチプラシューズってほとんど手を出したことがなかったのですが、このGUのパンプスが良かったので、試してみたくなっちゃってる。

ただ、
「いいなぁ、履いてみたい!」
と思う自分と、
「いやいや、あんたスニーカー通勤するんでしょ!」
っていう自分が戦っております( ̄▽ ̄;)




洋服には執着があまりない私ですが、
靴だけは別腹。

「だって、ときめくんだもん」

⬆断捨離や片付けに目覚めた友人達に一番効く一言です。

子どもが出来て、しばしの専業になった友人が何人かいるのですが。
ママ雑誌や主婦雑誌を読むようになると、子育て・料理・掃除に情熱がいくらしい。

私には子どもはいないので、主に料理と掃除の話になる。

子どものころからあまり部屋に物がない私

そんな中の靴の山盛り(目立つ!)

断捨離すれば?
(言われることがここ数年結構な回数あったので、流行りの片付け本めっちゃ読んださ!)

こんまりさんって知ってるか?
私は靴にときめくんだ!

そっかー

いい迷惑である(´Д`)

いっそのこと隠そうかとも思いますが、隠しちゃったら履いていくために出すの面倒になっちゃうしね。






最後までお付きあいありがとうございました(滝汗)






ランキング参加してます。
良かったらクリックお願いいたします_(._.)_


ファッション(大きいサイズ)ランキングへ
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すっごーい!!

また来ました! てかいつも見てます。
靴、すごい!
甲高で幅広の私はなかなかかっこいい靴が見つからず、リゲッタばかり履いてます。

最近の記事の中ではかんざしも素敵でした!
かんざし3のハーフアップが一番好きかな?
服はちょっと前だけど7/9の感じが好きです。
私のほうが10㎝ほど背があるのですが服の感じや色の組み合わせなどすごく参考になるのでこれからもまたのぞきまーす

Re: すっごーい!!

わーい✨いらっしゃいませ(´ω`)♪

靴、大好きです✨
リゲッタもいいですよね。
ぺたんこ靴で甲にストラップついてる定番のやつ、丸いフォルムが可愛くていいなぁと思います。
底材も足の形状にそってて、歩きやすそう。

身長高いの、とっても羨ましい!!!
いつも横幅に合わせて買い物すると、丈が長いので、身長があればなぁと思います。(幅が減れば一番いいんですけどね!)
てろてろの生地のスカンツとかは丈あげ出来ないお店も多いですよね。

かんざし、楽ですよ!
簡単かつ時短。ただ、流行りのゆるふわ空気感は出ないですねぇ。せっかく長くなってきたので、髪型研究したいです☺

また気が向いたら覗いてやって下さい|゚Д゚)❤
